引きこもりの日記

僕は今まで嘘ばかり吐いてきたのでここでは本当のことを書こうと思います

醜形恐怖症

僕が引きこもってる理由の8割はこの病気のせいだと思う

10代の頃からずっとそう

自分の顔が醜いのではないかという不安に襲われて鏡や自撮りで何度も確認せずにいられなくなる
ずっと鏡見てたら1日経ってるなんてこともざら

でも実際不細工なんだろ?ってまあそうなんだけど、「僕は鼻の形がおかしいんじゃないか?目もおかしい、輪郭が変だ」とか思ってると、不細工どころか自分が他の人とはまるっきり違うエイリアンみたいに見えてきて、動悸や冷や汗が止まらなくなる

ほんとは自分がそこらへんにいる不細工だってことは分かってる(信じてる)けど、他の人がみたらぎょっとするような酷い造形をしているんじゃないかっていう疑念がずっと拭えない

仮にそうだったとしても整形するお金なんて持ってないんだから、そんなこと気にしてても仕方ないのにね